激辛ガパオライス&ハグキプラス使い切り。

写真は少し前に見た今年の枝垂れ桜。剪定をしたようで今年は枝ぶりが小さめなきがする。

 

ふと思いついて家にあった外貨の計算をしたら、予想外に時間がかかってしまった。日本円と米ドル以外に外貨についてほとんど知らない無知が災いした。時間はかかったが整理ができたのでまあよし。

 

昼食は久しぶりに夫にタイ料理のお店でテイクアウトをしてきてもらった。ガパオライスとパッタイ。このお店のガパオライスは、日によって味が違うが今回は唐辛子が効きすぎていて激辛だった。汗をたらたら流しながらやっとこさで食べた。でもこの辛さがやみつきになる。夫は夜になってお腹の調子を崩していたようだ。

 

ライオンの株主優待でもらった「ハグキプラス」という液体をようやく使い終わった。ざっくりいうと、口の中に含んでくちゅくちゅして口腔内を総合的に健康にするというものらしい(違うかも?)が、こういうものを使う習慣がなかったのでずっと放置していた。

しかし使わずに捨てるのももったいないし、捨てるにしても水道に流してはいけない気がするので使ってみた。

はじめは口腔内への刺激が強すぎてつらかった。そのうち刺激が抜けてきて楽に使えるようになり、数か月かけてやっと使い終わった。使ってみて口腔内の健康はよくなったのかは分からないが、使い切ったという達成感は残った。あと、洗面台のスペースが空いてすっきりした。

ライオンとしては、株主優待品をきっかけに継続して使ってほしいということなのでしょうけど、まあ、その可能性は低そう(すいません)。その代わり、直近でもらった株主優待品は、送られてきた箱はコンパクトになっていたけれど、内容はよく使っているものばかりで、実用的で助かった。この物価高のおり、ありがとうございます!

 

夕食は昼にからいものを食べたのに、チーズタッカルビ風にしてしまった。しかし甘口キムチを使ったのでまあよし。新玉ねぎやツナなどのサラダと非常食にとっておいた缶詰のひじきの煮物の消費。非常食の缶詰の煮物、そろそろ買い足さないと。

 

珍しく夕食後に時間ができたので本を読もうとしたが、読みたい本がいくつかあって迷っているうちに時間がたってしまった。経済系の本は刺激が強くて眠れなくなりそうなので、図書館で借りた精神科医の樺沢先生の「言語化の魔力」を読んだ。言葉がやわらかくてほっとする。