急に話しかけられた&夜に目玉焼き

朝食はいつも通りキウイをさいの目に切ってヨーグルトにハチミツをかけたものとバナナ1本、とお湯。キウイがもうあと3個しかない。もうそろそろ、スーパーにゼスプリのグリーンキウイが出始めてもよい時期だが、今年はまだ高価なゴールドキウイしか出ていなくて困っている。

 

昼食は久しぶりにいつものお蕎麦屋さんへ。初めて注文するメニュー。

 

サラダがついているけれど、どうせお飾り程度だろうと思っていたが、意外にもしっかりとした量があり満足。メニューの写真で気づかなかったが、そばつゆも2種類(普通のそばつゆと胡麻)あってよかった。そばつゆが2種類あったので、蕎麦湯も2種類の味が楽しめた!

 

無料クーポンで頼んだ蕎麦アイスのデザートが運ばれてきたとたん、となりのシニア女性2人組が、「あら、おいしそう!それなに?頼もうかしら」と店員さんと私に話しかけてきた。突然のことで少々困惑したのが顔に現れてしまったようで、「あら、話しかけたらせっかくのアイスがまずくなっちゃうわね、ごめんなさいね」と言われてしまってまた困惑。話しかけられてびっくりはしたが悪い気はしなかった(むしろ嬉しいぐらい)のに、そんなことを言わせてしまったのかと思ったら、複雑な気持ちになった。

 

夕食は夫のリクエストによりベーコンエッグ。焼き1分、蒸し1分でちょうどよい半熟になった。

ベーコンエッグはもう何年ぶりかというくらい久しぶり。以前は朝食に食べていたが、ここ数年は果物とヨーグルトになったので食べる機会がなくなったのである。久しぶりに食べたらこんなに美味しかったっけというくらい美味しい。簡単だし、またこれにしよう。ベーコンエッグを思い出したきっかけは、アド街でみた食堂で出てきたから。思い出させてくれてアド街に感謝である。