美容院でリラックス&英会話再開

写真は散歩途中の公園。定点観測していると、季節ごとに木々と空の色が変わるのがわかって楽しい。

 

美容院に行った。担当の方はお店でトップクラスの腕利きで、もう10年以上通っている。

最近、髪を切っている間のおしゃべりがつらくなってきていて、今回も行く前から何を話そうかと少々気が重かった(切ってもらうのはうれしいが)。が、今回はなんと「お疲れのようですから休んでいていいですよ」と言ってくださって、私は心の中で、え〜助かります〜と思って、ずっと目をつぶっていた。そのうち、うとうとし始めた。うとうとしながら髪を切ってもらってマッサージまでしてもらって…ほんとうに楽、リラックスできた。貴重な休憩時間となった。うれしい。

 

美容院の時間が夜だったので、夕食はお弁当を買って帰ることにした。夕食後、寝るまでに時間が余ってうれしい。

ごくたまに夜に用事があるときは夕食をお弁当にすることがあるが、そのたびに、あまりの楽さにびっくりする(当たり前だけれど)。

 

今週から、NHKのラジオ英会話を再開した。

今までも断続的に家事のしながらスマホで聞いたりしていたが、今週からは机に向かって聞いている。月曜日から始めて今のところ毎日続いている。

テキストを眺めた時には、今年のラジオ英会話は昨年よりもやや簡単になったかなと思っていた(テキストは値上がりした)。しかし実際に英作文をしてみると、出てこない単語がちょくちょくあって、力のなさを実感している。インプットとアウトプットの力の差が大きすぎる。まずは学生時代の英語力を取り戻すことが目標。遠い道のりである。