先週のできごと。2024年4月。

 

先週は、宅建士証の発行申請をした。

窓口で対応してくれたおじいさんは、おそらくアルバイトか嘱託職員か何かだと思う。とても人の好さそうな優しい方だったが、その年下の女性上司はえらくイライラしていて、言葉がきつくてかわいそうになった。そんなにイライラして誰が得するのか?

写真は、申請にいく途中でみた散りかけの桜。

宅建士資格は、「何かに役立つかも」と昨年取得した。

 

眼科にもいった。

緑内障の治療で、転院して今のクリニックにうつってからもうすぐ1年になる。

前のクリニックでは、中等度の緑内障と言われて怖くなっていたが、今のクリニックではごく軽度と言われている。

 

今回の検査ではさらによくなって、検査上は視野の欠損はないと言われた。しかし、視神経は傷んでいて、前視野緑内障の状態とのこと。目薬どうしますかと言われたが、私は緑内障のリスクが高いタイプなので目薬を継続することにした。毎日の点眼の手間と将来の目の健康を天秤にかけたら、目の健康の方がずっとよい。

 

 

そして週末。

いつもより30分遅く起きて急いで身支度。家じゅうのゴミを集めて出かける支度。

出かけるついでにゴミを出して、モーニングへ。今回はいつもよりも卵に火がよく通っていて、トーストのバターが多めだった。基本的にバターは苦手だけれども、トーストに塗ってあるバターだけは大丈夫。しかし今回は許容量を超えるバターの量だったようで、おいしいと思いながらも喉の奥がバターの脂でウっときた。

 

家では夫の手もかりて気になっていたことを整理した。こういう細かいことができると気持ちが落ち着く。

 

夕食は、ショッピングモールの催事でかった神戸の丸餃子をメインに、スーパーで買ったサラダなどのお惣菜。週末にしてはがんばって、冷凍ではなくインゲンも茹でた。

インゲンをゆでるなんて久しぶり。イメージしていたよりも固ゆでだったが美味しかった。やはり多少なりとも手をかけたら美味しい気がする。

神戸の丸餃子は、たれをつけなくても美味しいという触れ込みだったが、家に残っていたふるさと納税でもらった餃子のタレをつけた方がおいしかった。そしてこれもふるさと納税でもらった銀河高原ビールを少々。