不忍池の蓮の花、上野の喫茶店

8月上旬に上野の不忍池の蓮の花を見に行った。

 

 

 

蓮見デッキ

一度は蓮の花を見に行きたいと思っていたが、これまでは自宅から遠い所しか知らず半ばあきらめていた。ところが、たまたま上野の不忍池の蓮の花が有名ということを知り、それならば比較的簡単に行かれると思っていくことにした。

蓮の花は早朝に咲き始めてお昼には閉じてしまうだなんて、その儚い雰囲気に惹かれる。

私が行った日は朝からかなり蒸し暑くて歩くのがやっとだった。

見ごろは7月上旬から8月下旬だそうなので、もし次があれば、まだ暑さがさほどでもない時期に行って、もっと満喫したい。

 

 

汗だくになって歩いた後は、喫茶店「桂」でモーニング。

夫の「グルメセンサー」で見つけてくれた。初めて行くお店。

私はトーストモーニングに茹で卵を追加。

 

夫はオムライスにコーヒー。

モーニングメニューにオムライスがあるのは珍しい気がする。

 

店内は禁煙で静かで、お客さんの層も物静かな大人ばかり。

調度品も落ち着いていて文学全集も並んでいた。やはり喫茶店と本は好相性。

いい雰囲気でとても居心地がよかった。お料理ももちろん美味しくて(朝からメニューもたくさん)、また行きたいお店。