リッツカールトン日光 宿泊記② :夕食と朝食編

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます。

 

リッツカールトン日光 宿泊記の続きです。

前回は、お部屋の様子をレポートしました。

 

mimiko335.info

 

今回は、夕食と翌日の朝食のレポートです。

 

スポンサーリンク  

 

 

夕食は、ホテルではなく、ホテルの近所のお寿司屋さんに行きました。

グルメの夫が事前に情報収集して評判のよいお店を予約しておいてくれました。

そのお店とは、鮨「くろさき」さんというお寿司屋さんです。

 

「くろさき」さん

リッツカールトン日光から歩いて1~2分のところにあります。

 

お寿司屋さんといえば、日本酒ですね。

 

辛口の日本酒が好きなのですが、銘柄名を見ただけでは分からず、お店の方に聞いたら、大将に聞いてくださいました。

大将に辛口のお酒を教えていただいて、埼玉の「彩來(さら)」というお酒にしました。

埼玉 彩來(さら)

 

お通し

お通しは、大根と厚揚げの煮物。

味がよく染みていておいしい~。

 

本当は、お酒のおつまみを頼む予定はなかったのですが、お寿司を待っている間、時間があったので、おつまみも頼むことにしました。

 

スポンサーリンク  

 

 

選んだのは…

イカの塩辛。

久しぶりに食べて、すごく美味しく感じました。

こういう酒の肴、大好きです。

 

スタッフの方が、イカの塩辛を運んできてくださるときに、こそっと「メニューは載ってないけれど、ブリ大根もありますよ」と教えてくださいました。

そうしたら、頼まない手はありませんね。

ブリ大根もお願いしました。

こちらも味がよく染みていておいしかったです。

常連でもないのに、こっそり教えていただいて、なんだか得した気分。

 

お寿司は、夫のチョイスで、特上盛り合わせにしました。

このボリュームで3690円とは、一貫ずつ頼むことを考えるとお得なのでは?

お寿司はどれも美味しかったですが、私には、トロとイクラが特に美味しかったです。

お寿司ではないですが、茶わん蒸しとお味噌汁が、出汁がよく効いていてすごく美味しかった!!

 

スポンサーリンク  

 

 

 

本当は、名物の「湯葉の握り」や「ヒメマスの押しずし」も単品で頼みたかったのですが、これだけでもうお腹がいっぱいで、頼めませんでした。

ちょっと心残りです。

もし次に行ったら、湯葉の握りと「ヒメマスの押しずし」を最優先でいただこうと思います!!

 

*****

さて、翌朝です。

朝から温泉に入った後は朝食です。

朝食は、和食レストランで食べることもできますが、部屋で食べることもできます。

今回は、部屋食を選びました。

 

前日に、和朝食か洋朝食を選んでおきます。

夫は洋食、私は和食を選びました。

 

朝、部屋に届けてくださった新聞(前日にお願いしておいた)を読みながら待っていると、お願いしておいた朝8時頃にお部屋に届けてくださいました。

 

配膳をしてくださったテーブルは…

 

 

どーん。

リッツカールトン日光 洋朝食

噂どおり、豪華ですね。

 

洋朝食の卵料理は、前日に5種類の中から選びます。

夫は、エッグベネディクトを選びました。

中央の木の蓋の中には、チーズとオリーブが入っていたそうです。

 

夫によると、特に美味しかったのは、

1.エッグベネディクト

2.サラダ

3.ローストビーフ

4.ジュース

5.クリームの入ったパン

6.プリンとヨーグルト

だそうです。

 

プリンは、ミルクプリンの上にコーヒーゼリーがのっているそうです。

ヨーグルトは、底にリンゴのジュレ?が敷かれているそうです。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

和朝食はこちらです。

リッツカールトン日光 和朝食

 

前日に、和朝食にパンもつけますか?と聞かれ、とても食べきれないしパンよりご飯が好きなのでパスしたのですが、実際には2人分のパンが届きました。

和朝食の木の蓋の中には、ラッキョウのたまり漬け、キュウリと大根の漬物が入っていました。

 

和朝食の中で特に美味しかったのは…

1.黒豆(小豆?)の納豆

2.温泉?卵

3.サラダ

4.焼き魚(銀だら?か何かの西京漬け)

5.酢蓮

6.漬物

です。

 

パン、プリン、ヨーグルト、コーヒー牛乳は、和朝食を選んだ私の分もあったのですが、和朝食で充分満足。パスしました。

 

飲物は、私はコーヒーとオレンジジュースを選びました。

どちらもとても美味しくて、コーヒーはおかわりしました。

 

*****

ゴールドメンバーの特典で、12時チェックアウトのため、少しゆとりがあったので、少し食休みをした後、再び温泉へ。(プラチナ以上だとチェックアウトはもっとゆっくりなようです)

 

食後の温泉の後も、まだゆとりがあったので、ロビーを散策。

リッツカールトン日光 ロビーからみた朝の景色①

男体山と中禅寺湖が少しみえます。

朝日が男体山にあたって美しいです。

 

リッツカールトン日光 ロビーからみた朝の景色②

こちらは中禅寺湖が少しみえます。

 

朝のロビーの様子です。

 

 

昼間はアフタヌーンティーを楽しむ方々が大勢いましたが、朝はとても静かで落ち着きます。

 

部屋でゆったり支度をして、12時少し前にチェックアウト。

 

木製のカードキーをお返しすると…

旅の安全を願って…というお守りを2人分くださいました。

細かな心遣い嬉しいですね。

 

というわけで、初の「リッツカールトン日光」宿泊記はここまでです。

お部屋、おもてなし、食事、温泉、雰囲気…どれも満足で、また行きたいです。あ、他のリッツカールトンも。まだまだ楽しみはたくさんありますね。

プラチナエリート、チタンを目指すのもいいなぁ…