伊豆パノラマパークで富士山をながめる。

こんにちは!

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます。

 

先日、伊豆方面に旅行に行ってきました。

といっても、旅行のプランを立ててくれるのは夫なので、私は連れて行ってもらったのですが…

 

菜種梅雨の季節にもかかわらず、幸運にもお天気に恵まれてよい旅行となりましたので、ご紹介します!

 

 

 

スポンサーリンク  

 

 

 

伊豆パノラマパーク

東京駅から「踊り子」に載って熱海駅へ。

熱海駅からレンタカーを借りて、まずは「伊豆パノラマパーク」に行きました。

 

伊豆パノラマパークは、葛城山の山頂から富士山と海の絶景を楽しむレジャー施設です。

山頂へはロープウェイに乗っていきます。

駐車場から歩いてすぐに、お土産屋さん兼レストランの建物で、ロープウェイのチケットを購入しました。

チケット料金は大人往復2400円/一人です。

 

ロープウェイは平日でしたのでとても空いていて、相席になることもなく快適でした。

うっかり写真は撮り忘れましたが、温泉街や伊豆の国市、沼津市街が一望できます。

 

ロープウェイを降りるとすぐ、こんな絶景が!

伊豆パノラマパーク 葛城山からの絶景

この時はまだ、富士山は頭を少しだけ雲の上に出していますね。

(「♪あ~たまを く~も~の~ う~えに出~し~」ですね。)

 

かつらぎ茶寮で「わさび飯」

少し視線をうつすと、茶屋(カフェ?)があります。

かつらぎ茶寮

絶景を眺めながら軽食がいただけます。

かつらぎ茶寮 テラス席

 

夫が下調べをしておいてくれて、楽しみにしていた「わさび飯」で軽くランチ。

碧テラス(あおテラス) かつらぎ茶寮 わさび飯

わさびが少ししか入っていなくて、わさびの風味と辛さはほとんどなく、少し残念でした。

その代わりに鰹節がたっぷり入っていて、鰹節のご飯と思えばとっても美味しかったです!(笑)

量も少なめで、食の細い私にはちょうどよかったし、他にも間食をしたい時にはちょうど良い量かとおもいます。

 

チケット購入の時にもらったクーポン券(50円引き)で、夫はソフトクリームもいただきました。

苺ソフトクリーム クーポン券で50円引き

 

スポンサーリンク  

 

 

展望デッキからの眺め

軽食のあとはコーヒーを飲みながら、テラス席でしばらく風景を楽しみました。

碧テラス(あおテラス) テラス席からの眺め

 

富士山と海が同時に見られる風景は、もしかしたら、あまりないのでは?

 

ロープウェイを降りた時から少し時間が経ったので、少し雲がとれて、富士山の姿がよく見えるようになりました。

 

碧テラス(あおテラス) テラス席からの富士山


展望デッキの他にも、山頂展望台や葛城神社、足湯などがあります。

絶景を眺めながらの足湯も気持ちよかったです。

 

まとめ

初めて訪れた「伊豆パノラマパーク」をご紹介しました。

今回はとにかくお天気に恵まれたので、素晴らしい景色がみられて大満足でした。

お天気に合わせて旅行に行くのはなかなか難しいとは思いますが、伊豆パノラマパークに行くなら、お天気の良い日に狙いをさだめていくのがお勧めです。

おまけ:わさび飯は残念ながら、わさびの味はせず、「かつお節」ご飯でした(でも美味しいですよ)!(笑)

 

旅行はまだ続きます。