A16 TOKYOでランチ。丸の内仲通りのテラス席でオシャレ気分を味わう。

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます!

少し前のことですが、東京丸の内周辺を散歩しました。

気候もちょうどよく街並みもきれいで秋の散歩にぴったりです。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

丸の内仲通りの少し先、三菱一号美術館近くの丸の内ブリックスクエアにあるカジュアルイタリアン「A16 」でランチ。

 

テラス席を希望。

いつ来ても庭の眺めがとても素敵で、お天気もよくて気持ちいい!

 

写真では、ベンチには誰も座っていませんが、着いたのが11時半頃で、この時はまだ空いていました。この後ランチしている間に続々とお客さんが来て、このお庭のベンチで待っていました。お天気がよければ、このきれいなお庭で待つならストレスも少なそうです。

 

A16 ・テラス席からの眺め

 

入口の様子。

 

メニュー看板。

私にはちょっと難しい、カタカナの名前のメニューがたくさん。

おしゃれな雰囲気&おいしそうです。

 

テラス席に案内していただいて、お水とカトラリー、メニューが運ばれてきました。

ランチコースのパスタを選びました。

夫はイカ墨のパスタ、私はアンチョビのレモン風味のパスタ。

どちらも本当はもっとオシャレな名前の、珍しそうな種類のパスタなのですが、覚えきれず…。

 

ピザのランチコースもありましたが、お隣のテーブルのピザを見たらとても大きくて、わが家ではとても食べきれそうにないので、やめておきました。でも美味しそうでしたよ。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

しばらくして、ランチコースにつくパンが運ばれてきました。

表面はカリカリ、中はフワフワもちもちで、日本人好みのパンで、美味しかったです。

これにオリーブオイルがあったらもっと美味しかったかなと思いました。

 

前菜のサラダ。

酸味の効いたドレッシングとぱりぱりと新鮮な葉物野菜(レタス?)がさっぱりして美味しかったです。

ドリンクも選べました。

夫はオレンジジュース、私はジンジャーエール。



いよいよパスタが運ばれてきました。


イカ墨のパスタ。

写真の通り、パスタは丸くて、ニョッキのようでした。

ツナのようなものが入っていたけれど…少し臭み?というかクセのある味のソースで、大人味でした。こういうの好きです。とても美味しい。

 

こちら(↓)は、私が頼んだパスタ。



一見、家庭料理のマカロニサラダに入っているマカロニのようですが、マカロニっぽいけど「穴」になっていないパスタです。固ゆでで美味しかったです。

 

上に載っているのは、チーズチップスのようなもの。

パスタと一緒にいただくと、食感がよかったです。

食通の方は、こういうのを「食感がおもしろい」と言うのかもしれません。

 

パスタソースは全体的にツブツブしていましたが、メニューを見るとこれは胡桃だったのか、または粉チーズかな。チーズがよく効いていて、普段はチーズはそれほど食べない私ですが、レモン風味になっていたので、さっぱりと美味しくいただけました。

 

ふつうレモン風味って、食事の最後の方になると消えてしまうことが多いように思いますが(リーズナブルなものばかり食べているから?)、このパスタは、最後までレモン風味が感じられて美味しかったです。

 

最後にデザート。

 


しっとりとしたスポンジケーキ。

少し洋酒が効いているようでした。

クリームは普段は苦手ですが、それほどしつこくなくて、食べられました。

最初は美味しくいただきましたが、最後はちょっと甘すぎてデザートにしては量が多かったかもしれません。私が辛党だからか…

 

サラダはスッキリとしていて、パスタも(うまく言えませんが)すっと食べられる大人味でとても美味しかった!大満足です。

 

周辺も含めてお店の雰囲気もいいし、これからの秋~冬にかけて、また行きたくなるお店。

おすすめです!!