ふるさと納税 山梨県山梨市から「桃」をいただきました。

山梨県山梨市から、ふるさと納税の返礼品が届きました。

 

山梨県山梨市の桃

 

昨年末に寄付(納税)をして、予定通り今年7月に届きました。

新鮮で、少し待てば食べごろという感じのいい香りです。

 

 

届いたのは大きな桃7個ですが、3個は既に実家におすそ分けしました。

(写真はわが家の分です)

 

説明書によれば、「山梨県民(桃のプロ?)は収穫したばかりの「ガリっ」とした桃を好んで食べる」そうです。

が、素人のわが家は、常温で追熟してからいただいています。

 

わが家の分のうち、2個は少し固めだけれど食べごろで、甘くてみずみずしくて美味しかったです。

あと2個は、説明書通り、常温で追熟中です。

素人は「常温で」置いておくのが不安ですね。

何でもかんでも冷蔵庫や野菜室に入れて安心したくなります。

 

傷んだらもったいないし、早く食べすぎても、もっと美味しい時期があったのではと後悔するしで(メロンと同様)、食べごろがなかなか難しいです。

贅沢な嬉しい悩みです。

 

 

ふるさと納税ポータルサイトの口コミを見ると、「届いた時点で果物が傷んでいた」というものを時々見ますが、もしかしたら、自宅からできるだけ近い果物の産地を選べば、「届いた時に傷んでいた」という確率を下げられるのでは?と最近おもったりしています。

どうなんでしょうね。