小諸~軽井沢旅行のランチ:手打ちそば「郷ごころ」@小諸市。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

先日、小諸~軽井沢に旅行に行ってきました。

 

スポンサーリンク  

 

 

健康上の理由で普通よりも感染に気を付けないため、コロナ禍では旅行は控えていました。

今回は、自家用車で、かつ、ソーシャルディスタンスに厳重に気を付けていけば、大丈夫でしょうと考えて、コロナ禍になって以降初めて、県境を越えて泊まりで旅行に出ました。ちょうど感染拡大が下火の頃でしたし。

 

旅行、ほんっと久しぶりです。

 

そんなわけで、しばし旅行記にお付き合いいただければと思います。

 

*****

 

出発したのは日曜日。

軽井沢に泊まるので軽井沢を散策すればよいのですが、休日の軽井沢は混雑していると予想して、人ごみを避けて小諸市へ。

 

ランチは、私のリクエストで夫が日本蕎麦のお店を見つけてくれました。

 

「郷ごころ」さんです。

 

到着したのは、開店時間の11時半少し前でした。

駐車場はお店の横に2~3台分ありました。

 

開店したばかりでしたが、既にお客さんは1組いらっしゃいました。

わが家は2組目。

 

入口で消毒をして、店内に案内されました。

 

わが家にとって、感染症対策をしているかどうかは超重要項目です。

 

その点、店内はしっかりと感染症対策をされていて、一安心。

 

店内も広く、テーブルの間隔も広くとってありました。

テーブルには衝立もあります。

 

お座敷席も、しっかりと衝立で分けられています。

 


さらに、各テーブルごとに空気清浄機が置かれていました。

すごい設備投資。プラズマクラスタ付き。

 

お通しにお漬物

ほどよい塩加減でした。おいしい。


もう一品、写真は撮り忘れてしまいましたが、油揚げとおからの和え物もお通しにいただきました。

かす漬けのような風味もあり、薄味でとても美味しかったです(わたし好み)。 

 

スポンサーリンク  

 

 

 

メニューの一部はこちらです。

人気のお蕎麦屋さんに来たら、やはり十割蕎麦をいただきたいところです。

メニューを見ると、夏は毎日提供されているようですが、秋は毎日ではなく、この日は断念しました。

 

 

天ぷらがグレードアップされた「上天ざる」もありました。

 

 

食の細いわが家は、二人ともお蕎麦一人前で充分なので注文しませんでしたが、おつまみメニューもありました。

リーズナブルでびっくりです。


 

少し悩んだ末、2人とも「天ざる」(上天ざるではなく)にしました。

開店直後でスタッフさんが足りていなかったのか、お料理が出てくるまでに少し時間がかかりました。



 

 

 

サクサクの揚げたて天ぷらに、歯ごたえのしっかりしたお蕎麦。

ん~やっぱり美味しいです( *´艸`)

出汁の風味も塩加減もちょうどよかったです。


天ぷらもたっぷり、お蕎麦の量も他のお店よりも少し多めかと思います。

夫は完食しましたが、私はお蕎麦を少し残して夫に食べてもらいました。

普通のお蕎麦屋さんで、量が少なめと感じる方には、ちょうどよい量かと思います。

 

少しするとデザートが出されました。

デザートがあるとは知りませんでした。

芋ようかんですね。


甘いものが好きな夫は、美味しい美味しいといって喜んで食べていました。

美味しいというので私もいただきましたが、わずかですがバターの風味がして、バター風味が苦手な私には合いませんでした。

夫に食べてもらいました。

 

デザートは私には合いませんでしたが、本命のお蕎麦と天ぷらは、すっごく美味しい!!大満足でした。

 

ふいに行くことにしたお店でしたが、人気店のようで、食事をしている間に、どんどんお客さんが増えていきました。

お店の外には、列ができていて、駐車場を待つ車も数台ありました。

(混んでいるから他のお店に行こうと話している家族も)

 

手打ち蕎麦「郷ごころ」さん、開店直後に早めに行くのがスムーズですね。

とっても美味しいお蕎麦でした。

おすすめです!

 

スポンサーリンク  

 

 

 

 

JR小海線 三岡駅より徒歩1分。

三岡駅から65m