本郷三丁目ミシュランのラーメン店「にし乃」:老若男女におすすめ!

こんにちは。

わが家は散歩でお寺や神社に行くことも多いです。

今回は、東京文京区の「湯島天神」にお参りに行った時に立ち寄ったラーメン屋さんをご紹介します。

 

目次

 

 

東京文京区の湯島天神でお参りすると、周辺のお店はどこも混雑していますよね。

そんな時に、ちょっと足をのばして本郷三丁目まで散歩してランチ、というのもいいかもしれません。

ふだんはあまりラーメンは食べない私ですが…本郷三丁目にある「にし乃」さんは、味もお店の環境も含めて、とてもよかったのでおススメです!

 


東京文京区本郷3丁目にあるラーメン屋さん。

「にし乃」

 湯島天神の梅まつりに行った帰りに、本郷三丁目方面に向かって歩き、たまたま通りかかったお店です。

 湯島天神から徒歩で歩ける範囲で着きます。

 

 食べログで高評価・ミシュランにのったラーメン店

冒頭の写真は、「にし乃」さんのお店の前です。

大通りから細い路地に入るので、お店の前はわりと静かです。

上品な雰囲気ですね。

 

たまたま通りがかっただけで、もちろん初めてのお店なので、美味しいのかも評判も分からず、ググってみると…

 

食べログでは「3.69」の評価。高評価ですね。

そして決定的だったのは!

 

 

ミシュラン

 

ミシュランに載ったと言われたら、見逃すわけにはいきませんよね。

 

お店の様子

お店の前にはこのような↓説明書きがあります。

「お品書き」にはメニューが5つしか書かれていませんが、店内に入るともっとたくさんの選択肢があります。

 

お店に入ると券売機があります。

 

券売機のメモに素直に従って、「中華そば」を選びました。

あと…夫が欲しそうにしていたので(笑)「皿ワンタン(肉)2個」も追加。

ラーメン屋さんに入るのに慣れていないので、私にとってはこういう券売機もひとつひとつが新鮮です!

 

座席はカウンター

私は特にですが、女性は荷物が多い人が多いですよね。そういう時、ラーメン屋さんのカウンター席ってちゃんと荷物を置く場所があるのか?心配になります。それが原因で、ラーメン屋さんを避けている部分もあります。

 

ところがこのお店はすごい!感動しました!←おおげさ

 

カウンターの下に、荷物用の大きな袋がありました。

 

私の大きなリュックもすっぽり入ります。

これだけで、かなり気分よく過ごせます。

 

お水、お手拭き、紙エプロンはセルフサービスです(たしか割りばしも)。

ラーメンが出てくるまでに席を立って用意してスタンバイ。 

 

中華そば

そしてラーメン登場です。

 

ベジタブルファーストの習慣があるので、ホウレンソウからいただきます。

 

ホウレンソウ、美味しい!!出汁とすごくマッチしています。上質のホウレンソウのお浸しのようでした。

 

そして、ラーメン

細麺で、やや固ゆで。出汁がよくきいていて、脂っぽくなく、出汁に旨味がきいていて、とても食べやすかったです。お上品なお味。普段はラーメンを食べない私ですが、ほんと美味しい(^^)/

 

チャーシュー。

これも薄切りで食べやすい。脂っぽさもちょうどよいです。さっぱりしていて、ラーメンのスープの味とよくマッチしています。塩加減とかスープに浸すことを前提に考えられているのかな?(ラーメンに詳しい人に言わせれば、当然なのかもしれませんが。)

 

肉ワンタン

肉ワンタンも途中で登場しました。

カウンターには食べ方の説明があります。

肉ワンタンの食べ方

①スープに入れて

お酢をかけて

 

まずは、②お酢をかけて 食べることに(夫と私、一つずつです)。

さっぱりして、エビではないけどプリプリして美味しい。これは予想通りです。

夫はそのままお酢をかけてパクリと全部食べてしまいましたが、私は、半分残しました。

 

そして、残りをお酢に浸すこと数分。

ラーメンのスープに浸して食べてみることにしました。

 

これが!すっごく美味しい!!大発見です( ゚Д゚)

 

お酢に浸されていた肉ワンタンの酸味と、ラーメンスープの旨味がすごくマッチしているのです!

 

「肉ワンタンは、お酢に数分浸してからスープに浸して食べるべし」

 ぜひおススメしたいです。

 

ちなみに、ラーメンの量は女性にはちょうどよいと思います。

食の細い夫でも少し足りないくらいだったそうです。

さらに食の細い私は食べきれなかったので、夫に食べてもらってちょうどよいくらいでした。

 

店内・トイレも清潔感あります。

ちなみに店内はとても清潔感があって、老若男女、気持ちよく過ごせます。

私たちが店内にいる間も、老若男女が出入りしていました。

私の近くに座っていた若い男性は、どうやら若いお医者さん2人組らしく、患者さんの転院先について話していました(←個人情報を外で話してはいけません、ほんとは)

 

あと、気になるトイレ情報。

トイレもきれいでした。もちろん洋式でしたが、便座の蓋の開閉がボタンで動くタイプこれを取り入れているお店、いいな~と思います。

 

*****

そんなわけで、偶然たどり着いた本郷三丁目ミシュランのラーメン店、「にし乃」。

出会ってよかったお店でした!おすすめです!